.
  滋賀県関連のニュースを掲載しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大津 市速報-歳末助け合い托鉢:助け合いの精神、今年も 三井寺の僧侶ら30人--大津 /滋賀




 
【逢坂の関 四代目 藤三郎の紐】あの名品を4800円スタート!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000242-mailo-l25
 ◇年の瀬、真心、思いやり
 大津市の天台寺門宗総本山園城寺(三井寺)の「歳末助け合い托鉢(たくはつ)」が15日、同市内であり、僧侶や同寺婦人会などの約30人が思いやりの心を広げようと商店街などを練り歩いた。
 助け合いの精神を訴えるため毎年実施し、今年で58回目。黒の法衣に笠をかぶった僧侶らは午前10時半、同寺観音堂を出発。


お買い物は楽天で^^




ほら貝を鳴らす山伏行者を先頭に一列に並び、托鉢への協力を呼びかけながら歩いた。
 寺近くの「中町商店街」では、買い物客らが浄財を木箱に入れ、手を合わす姿が見られた。一行は、JR大津駅前などにも出向き、4時間かけて約5キロの道のりをゆっくりと歩いた。
 長等商店街で青果店を営む住若正明さん(70)は「托鉢が訪れると年の瀬を迎えたことを実感します」と話していた。
 集まった浄財は地元の社会福祉協議会に寄託される。【近藤修史】

12月16日朝刊




| 未分類 | 12:39 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://shigasaishin.blog117.fc2.com/tb.php/1889-0ef16d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

